« ブロッコリーの初物を収穫 | メイン | 宮内の従兄に野菜を届け »

2021年12月 5日 (日)

白菜の初物を収穫

日曜日の今朝は,0.1℃まで気温は下がったが,日中は晴れとなり15.4℃まで気温は上がった。

午前8時過ぎには小菜園へ出かけ,前日 夕刻に仮設置していた見取えんどうの蔓ネットを細い麻紐でプラ支柱にちゃんと括る作業を済ませてから,車庫脇に9月末に購入した苗を植え付けた「白菜」を収穫。ご近所さん3軒におすそ分けで届けてから,隈之城の義弟宅には,昨日から収穫を開始したブロッコリーの花蕾も着け届ける。

Dscn0066

午前11時過ぎには,2ndと水を持ってお墓参りに出かける。

午後からは,ゆっくりした時間を過ごす中,空段ボール箱をポリテク先の集荷所に出しに出かける。

TVを点けると,鹿児島市の南292㌔のトカラ列島十島村(有人7島・無人5島=村役場は鹿児島市内に在る)の悪石島付近を震源地とする地震の発生がテロップの緊急地震速報で,昨日午後から間断なく報じられているが,既に110回を超え,連続して続く地震の揺れに同島民76人からは「船酔いしている感」との声が上がっていると報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34241739

白菜の初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿