« トマト等のほ場を整地 | メイン | 2ほ場で畝を起こす »

2023年3月16日 (木)

越冬保存していたハンダマを植え付ける

木曜日の今日は、晴れ時々曇りの一日となり、22.8℃まで気温は上がる。

小菜園北西隅に枯れ草で覆い越冬保存していた「ハンダマ」(スイゼンジナ・金時草)の根株を取り出し、元肥にコンポストの中の完全に腐れ土になった腐葉土と牛糞堆肥・木灰・化成肥料・油粕を施した1列の畝に定植する作業に午前中は励む。

Dscn9752

午前中の小菜園への来客者は、13班の監事のT氏と、同級生の上川内駅前のM君であった。

お昼前には、川高前のコスモスまでゴミ袋の中を買いに出かけるが、同店内で会うお客さん全員がマスクを着用しておられた。

午後1時半過ぎには、水を持ってお墓参りに出かけたが、イネンクチでは、先週、下校中の小学生がひき逃げに遭った件で、お巡りさんから職務質問を受ける。

ニラ改植あと地にコンポストの腐葉土を搬入し3列溝を掘って埋める作業に、午後6時まで頑張る。

夕食後は、WBCイタリア戦のTV中継を家族して鑑賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34258764

越冬保存していたハンダマを植え付けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿