« うるう日の今日は | メイン | のらぼう菜の下葉を整枝 »

2024年3月 1日 (金)

トイモガラを掘り上げ改植

今日から「弥生」3月に。先月から新聞配達人さんが替わり午前4時過ぎに届くようになった朝刊拾い読み作業を済ませてから、HPの更新作業を行い、無事582回目の更新を終える。

午前8時半には小菜園へ出かけ「トイモガラ」(ハスイモ/葉柄を食す)の根株を、スコップを使い掘り上げてから、管理で耕うんし、30㌢深さの溝を鍬で掘り上げ、元肥に木灰・米ぬか・牛糞堆肥・化成肥料を施し、70㌢間隔で8個の根株を埋め戻し、土寄せ作業を行う。

Dscn0013

お昼前には、宮内の川高3年間のクラスメイトHちゃんが、焚き風呂から出た木灰と茶じょけを届けてくれた。

午後からは、最後に残っていた「キャベツ」2球を収穫し、あと地を管理機で耕うんし、均したほ場面に、風が息をし小康状態になるのをのを待って、消石灰を散布する。同作業中には、農業の師匠である4班のKさんの観察を受け、米ぬかを届けてもらう。

土曜日に掘り上げた18個目の残渣穴が一杯となったので、隣に19個目の穴を掘り上げる。

今日は、曇り時々晴れのお天気で過ぎ、12.5℃までしか気温は上がらず、夕刻には8.3℃まで下がり、泥の着いた農機具を洗う手はかじかんでしまった。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34268564

トイモガラを掘り上げ改植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿