« 孟宗竹の筍と卵を頂く | メイン | ズッキーニの苗を18本定植 »

2024年4月 3日 (水)

恵比寿かぼちゃ苗を定植

水曜日の今日は、雨から曇り、そして雷雨となる変動の激しい一日となり、23.8℃まで気温は上がる。

午前中は、恵比寿かぼちゃ苗を定植するため高畝を造り、真ん中に元肥を施し、風であおられシルバーマルチで畝全体を覆う作業に苦しめられながら励む。

午後からは、3月5日にポットに種を播き、温床内で育苗中の「恵比寿かぼちゃ」の苗3本を取り出し(種を播いてから29日目、前年と比べ1日遅い)、シルバーマルチの真ん中に穴を開け、苗を定植し、風除けと虫除けのため、4本のプラ支柱を建て、透明ビニールで行灯状に囲む作業を行う。

Dscn9707

同作業終了後、「ズッキーニ」苗を定植するため、3列の畝を準備するが、午後4時前から雷を伴なう激しい雨に見舞われ、雨合羽を着てまではと思い、ズッキーニの苗の定植は、明日に持ち越しにする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34269350

恵比寿かぼちゃ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿