« 床下のプラ支柱を整理 | メイン | 1カ月遅れでキャベツ初物を収穫 »

2024年12月30日 (月)

生姜湯を口にしぬくもる

月曜日の今日は、曇りから晴れ、そして夕刻からは小雨が降り出すという慌ただしく気象の変化する一日となり、気温も0.7℃から15.7℃と変化。

午前中は、正月の飾りつけとして、玄関に門松カードを貼り、管理機の上には飾り餅を置くき、2ndの部屋の掃除と衣替え作業を行う。

午後からは、4月上旬に種芋を植え付けた「黄大生姜」を4株掘り上げ、夕食後には、生姜湯を口にしぬくもる。

Dscn0034

午後4時過ぎ、隈之城の義弟宅に6種類の野菜を届けるが、向田郵便局前の国道3号線上では、岡山・福岡と県外ナンバーの帰省中であろう車の後ろに着いた。

野菜を届けた隈之城の義弟宅には、大阪から甥の家族が帰省していたが、玄関を横切った甥の嫁が挨拶もしなかったので、夜電話をくれた義弟に小言を言うと、「私もどうもあの嫁とは合わないんです」と、枕崎出身で郷中教育を受けたはずなのに、目上を敬うという家庭教育環境で育てられなかったようだ。

夕刻には、市道側を竹箒で掃き掃除を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34275851

生姜湯を口にしぬくもるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿