« サトイモ・ヤーコンの種イモを植付け | メイン | 自治会副会長を正式に引き継ぐ/今年も四分の一経過 »

2010年3月31日 (水)

3月も今日まで 職辞して丁度1年

今朝の新聞に,元職場の定期異動の記事が掲載されており,元職友の昇任・異動先を確認したが,今日で定年退職して丁度1年経過したことになる。※今回は退職者が,勧奨退職も最後となり,また現給補償も無くなるとあって40人に昇り,それに加え新採は7人~8人と聞く。定員適正化達成まであと一歩となったが,その分,残っている職員さんには,仕事が増えて大変なご時世に。

午前10時から午後1時まで3時間要して市道からお墓へ通じる里道の草払いを。草刈り機と鍬を使い実施する。隣の畑で野菜の100円ショップを出している叔母さんからは,「息子が畦を払わんで申しわけないですね」と声掛かる。また市道を挟んだ畑のご主人からは,「ハンゲー墓も高齢者バッカイケー」と労いの声が掛かる。

携帯に伝言が入っていたので電話を入れたのは,大学の同級生で川内郵便局で頑張っていた伊佐市出身のK君。専攻は違ったが同じ史学科で県人会活動等で一緒に活動したK君。再任用で定年後1年間頑張ったが,今日で辞めて伊佐に帰るのでセンデでお世話になった君に黙って帰る訳にはいかず電話をしたとの事であった。

昼食後,rain雨が降り出す前に種を撒いておこうと畑に出かけ黄色の可憐な花が咲くルビナスの隣に「ビタミン菜」・「タアサイ」・「葉ネギ」・「山東菜」を各一列ずつ蒔く。途中から雨が降りだしてきて,最高の雨と感謝する。平均pHは6.0(一部pH6.2も)であった。

夕刻,甥が畑に今度の日曜日にゴルフに行かないかと誘いに来てくれたが,土曜日にOBコンペが入っており二日間続けては年金生活者として難しいと断る。畑で下手な二人してお互いのスイングに花を咲かせる。

午後7時前,道具を洗いベンチに腰かけ一服しているとカワウが隊をなし西から東に羽根音を立てて飛んで行ったが,二隊目のカワウの末尾を一羽のカラスが横切ろうとしたら,天上でカワウとカラスの空中戦が。黒い鳥同士の熱戦は見ものであった。

Epsn0733

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23752828

3月も今日まで 職辞して丁度1年を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿