« ゴミ収集施設の境内借地面積確定 | メイン | お盆の中のリサイクル分別 »

2010年8月14日 (土)

家族してお墓まいりに

木曜日にセメント打ちが施工され車両進入禁止のため菅原神社境内入口に設置されていたコーンを撤去するため業者が来られるのを待つため出かけ,整理作業を見守る。お盆休みなのに,明日のリサイクル搬入に支障が生じないようにと,社長と社員できれいに整地・整理して頂く。お礼に自治会館倉庫にあった焼酎2本を贈る。

リサイクル倉庫4棟の鍵・コロ部分に潤滑油をスプレーする。

写真は,市道風口山田島線から菅原神社境内入口を望む(入口右側に自治会で危険物・生ゴミ置場を新たに設置)

Epsn1204

帰宅して,単車でお墓の花の水替えに出かける。

午後,風口本家のお墓まいりに出かける。従兄嫁と明日の従兄の初盆への出発時間を協議調整する。そして父や兄弟の眠る我が家のお墓に家族揃って出かけ,蚊取り線香を焚きつつ墓前でゆっくり過ごす。

夕刻,甥の協力を得て,従兄の会社の転圧機を軽トラに積み込み,自治会館トイレ入口通路8㍍に散布した砕石を,転圧機を用い十分転圧する。これで少々雨が降っても流出する心配はなし。

墓前の提灯に灯を灯す。そしてXYLが佛さまにあげてくれていたオハギやしめものを下げて食す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/24867124

家族してお墓まいりにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿