« 朝方初雪が | メイン | ようやく自治会員宅に100%の戸別受信機が設置 »

2011年12月25日 (日)

16人参加しての菅原神社清掃

朝方小雨が降り,午前9時からの菅原神社清掃奉仕活動の実施を苦慮していると,午前7時半過ぎに「会長,今朝は冷えるから焚き物を炊いて暖を取ってからで,焚き物は何所で燃やせばよかな」と,先輩会員から暖かい電話が。午前8時半に軽トラに資材を積んで自治会館に出かけてみると,午前9時から参集をかけているにも関わらず数名の会員が既に待っておられた。

枯草・枯枝を燃やす場所を指定し,消火用のバケツに水を汲み置き,草刈り機を使うグループと落葉等を掃き集め運ぶグループに分かれ作業を午前8時50分からスタート。途中遅れて来た者には要領と安全上の注意を伝え作業の輪に加わって頂く。

Dscn1712
午前9時45分にニコチンが切れたので休憩宣言を出し,集合写真を撮る。※写真には14名しか写っていないが他に2名の女性会員の参加があり16名も参加して頂いた。

Dscn1719
途中からは,枯葉等幾ら焼却処分しても切りがないので,参加者の意見を聞き,山側に掃き出す様に指示を。火の番役から「カライモが焼けたぞー」との声が掛かり,これを皆で美味しく頂く。午前10時半に菅原神社の正月前奉仕活動の閉会を宣言し,自治会館で女性部長がお茶を沸かして待っているので,参加者に自治会館への移動を促し,温かいお茶とお茶菓子を頂き,解散に。

しかし,自治会館の山側の雨樋に落葉が大分堆積しているのが気になり,副会長には残って雨樋の清掃まで済ませてと指示し,ご近所から梯子を借りてきて雨樋の落葉を掃除し,帰宅したのは正午となっていた。

昼食を摂った後,今日の奉仕活動の写真をプリントすべくフクモトに出かけ参加者の頭数だけプリントしてもらい,今日の参加者宅に早速「お礼・今日の駄賃」として配って回る。

午後3時には,XYLと母を見舞う。

夕刻には,2ndの年賀状を向田の郵便局に投函に出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27656097

16人参加しての菅原神社清掃を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿