« ようやく賀状を投函 | メイン | 農機具の刃を砥ぎ整理 »

2011年12月28日 (水)

消防団の年末警戒詰所を慰問

日曜日に奉仕活動で焼却処分した菅原神社駐車場の灰を整理するため出かけ,ついでに周りを掃除する。

昨日で歯医者通いは終わりの予定であったが,奥歯の一部が外れたのでこれを持ち込み,セメントでもシックイでも充てんするなりして,埋め戻しをお願いする。

午後3時半から5時までかかって,L=20㍍のお墓道をお正月参拝客用にと,山鍬と草刈り機を用いてきれいに雑草を刈り取る。隣の畑のYさんから「ハクサイを持って行け」と,1個頂く。

午後7時から上川内消防団詰所に年末警戒の慰問に副会長と出かける。自治会長用にはこの時しか着用しない法被とアポロ帽子があり,慰問の焼酎2本と金2千円を持参して届け柿肉を頂く。午後7時半,消防本部から年末警戒巡視員として南部分署長と消防団長が来られたので,他の消防後援会関係者と整列して,巡視監の挨拶を拝聴するが,薩摩川内市の今年の火災発生件数は74件。年末になってから今日の寄田の人家火災を含め4件も発生しているとの事であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27671745

消防団の年末警戒詰所を慰問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿