« 今年も残り一日に | メイン | 初日の出も拝めた元旦 »

2011年12月31日 (土)

屋内・車等を掃除して一年を感謝

午前中は,母宅の屋内を掃除。最初は仏壇を掃除し,ついで畳の上を掃除機をかけた後,乾拭きを。

お昼前,YLの買い物のドライバーを務める。

午後からは,車2台を洗車し,車内のゴミを掃除機を用いてきれいに。

夕刻,自治会館に出かけ小さなお飾りを飾った後,昨日も落葉を掃き集めたが,また落ちていたので,自治会館周りから,菅原神社の石段,そして社の周りを掃き清め,今夜からの参拝客が気持ちよく年始参拝できるようにと小一時間かけて掃除を行う。

入浴して今年一年の汚れを洗い流した後,年越しの夕食は,我が菜園の野菜を一杯入れたすき焼きを,平均的日本人の年越しの晩の過ごし方同様に,家族して紅白歌合戦を鑑賞しながら美味しく頂く。今日はお天気が良かったが,明日は曇りで初日の出は拝めないようであるので,朝寝覚悟で,ゆっくりとテレビ鑑賞して年越しを。

テレビ観戦中の午後10時過ぎに,さつま町山崎の従兄から電話が入り福岡の弟が死んだ旨,明日は正月であり訃報連絡は如何なものかと今日連絡を入れると連絡が入る。国立大教授退官後は,天辰に新設された純大の教授も務めてくれた従兄であり,私の私大進学にはケチをつけた従兄ではあったが,宮之城線の神童と呼ばれた従兄の急な訃報連絡にビックリする。

午後11時,自治会館にパタパタに乗って出掛け,自治会館の玄関灯と神社階段に設置した2灯の街灯のスイッチを入れ,後少ししたら菅原神社へ年始参拝に訪れる参拝客が階段を登りやすくと点灯する。

今夜の紅白歌合戦,久しぶりに紅組が勝利。蛍の光の音がテレビからは。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27690283

屋内・車等を掃除して一年を感謝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿