« 行水・シッカロールを思い出し | メイン | 5人で墓地清掃を »

2012年8月11日 (土)

屋外同報から原子力防災訓練広報が

昨夜からの雨はひどい降りになったが朝方にはやんでくれた。朝方,男子サッカーの韓国戦をTV鑑賞する。

今日は,昨年の福島原発事故を踏まえての川内原発の防災訓練が実施され午前7時過ぎから午後3時まで何回も屋外同報無線機を介しての市民広報が。10時の段階では,川内原発から10㎞圏外の私の住まいでは屋内退避対象地域であったが,10時55分の段階では,川内原発2号機からの放射能漏れが検知されたとして避難対象地域に指定され,自家用車等で指定通路を利用し指定場所への避難指示が訓練の中では指示された。※今日の市民広報文=20120810-kunnrennkouhou.pdfをダウンロード

今朝までの激しい雨で,昨日まで係って整備したお盆前の墓道が,雨で叩かれ見落とした草が土から顔を出しているのを鍬で削り取ろうと,パタパタに乗りお墓に出かけ,小1時間掛け最後の整備をする。従兄が花を持ってお墓詣りに来たので完成検査をしてくれと冗談を。

午後からは,畑に出てオクラを収穫する。また,ピーマンは6本の枝から51個を収穫する。

Dscn2705

夜,Xが隈之城の実家にお盆前の挨拶に行くというので,ヘッドランプを点け金光菜を収穫して持って行かせる。

夕食後は,運動公園のアリーナにも練習に来た日本女子バレーの韓国戦をTV観戦。郷土出身の迫田・新鍋両選手が活躍し銅メダルを。

一昨日のお墓道作りの際に,汗ばんだ体をアブから3カ所刺され,うち右手甲を刺されたのが一番ひどく腫れていたが,ようやく今日腫れも引いてくれた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29527443

屋外同報から原子力防災訓練広報がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿