« 桜島のヘ(灰)が川内まで飛来 | メイン | 伊豆大島で釣った魚が届く »

2012年8月24日 (金)

お隣の熊蜂騒ぎ

今朝は,燃やせるゴミの集荷日。午前6時半,昨日剪定した一ッ葉の葉屑を出しに出かける。

HPのINDEXの花を,昨日撮影した青紫の花に替えたり,気象台発表の9月~11月までの3か月天気予報を掲載し164回目の更新を行った後,午前9時から市役所で開催の第5回補助金等評価委員会に出会し4課16補助金事業に関し意見の開陳を。

午後,お盆前に草払いを行ったお墓道の草もそろそろ伸びているのでとして草刈り機を軽乗用車に積み込み出かけてみると隣の農地のNさんがきれいに払ってくださっていたので,Nさん宅に立ち寄りお礼を。墓道の排水が悪いのではと助言を頂いたので,山鍬を持参して東側の茶園側に排水路の切込みを入れる。

帰宅して庭先の草を草刈り機を用いて刈り払っていたら,隣のTさんが「自宅前の蔓草を刈っていたら蜂に右上腕を刺されたのですが,イケンスレバ?」と赤く腫れた上腕を見せながら相談に見えたので,万一に備えて玄関に備えていたアンモニアを渡し,直ぐに塗って病院へ行かれるよう進める。1時間後,夫婦してお礼に見えたので病院へ行かれたのか尋ねたら,「お借りしたアンモニアを直ぐに塗ったので腫れもひき,それほどの痛みもなかったので病院へは行かなくてすみました」との事。刺した蜂の巣を見に行くと熊蜂で,一ッ葉に葉枝の中に巣を作っており,絡まった蔓を引っ張ったら巣が壊れ,怒った熊蜂さんがTさんのご主人の腕を刺したようで,熊蜂がブンブン飛び回っており,今夜,頭から完全防護服をまとって殺虫剤で駆除される由。

庭先のイチジクが熟していたので収穫する。

Dscn2758店頭で売っている品よりは異形ではあるが味はグー

消防局のA君が,今日午前中の補助金等評価委員会での応援発言有り難うございましたと立ち寄ってくれる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29631279

お隣の熊蜂騒ぎを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿