« 台風15号の上陸免れて | メイン | 雨の合間に農作業 »

2012年8月29日 (水)

ベンチグラインダ゙を購入

昨日の台風15号による雨で今日の午前中は,畑がぬかるんでおり午前中の農作業は断念し午後からと決めていたが,また,午後からは雨となり夕刻まで畑には出られず。

午後3時半過ぎ,激しい雨の中,東郷町のコメリに出かけ,農作業に使う刃物を研磨するベンチグラインダを買い求める。ディスクグラインダーにするか行く途中の車中でも大いに迷ったが,価格面で差がなく手で持って砥石面を刃物に擦り付けて磨ぐディスクグラインダーよりも,移動面では欠ける点はあっても,砥石が固定/回転する方が安心して使えるのではとしてベンチグラインダに決めた。

コメリでの買い物から帰宅後,畑のアスパラガスの茎はが強風で倒れていたので,再度ポールを打ち直しビニール紐を貼り直し,囲みを作る。

なお,ベンチグラインダの付属品の取り付けは,庭先が暗くなってきたので明日の作業に。

また,アスパラガスの修復作業中にラジオから「ギーハイ」という鹿児島弁の言葉の意味が紹介されていたが,この心地よい響きのある田舎でのご近所づきあいの極意の意味を,今の若者達が何処まで解しているのか少々疑問になった。

今夕の食卓には,“なたまめ”の煮しめが出,美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29667955

ベンチグラインダ゙を購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿