« 昨日播いたオクラの種には恵雨 | メイン | 普通車のタイヤ4本を交換 »

2013年4月24日 (水)

久しぶりに慣れない一日勤務

今日は雨のためパタパタでの通勤を諦めXに車で送ってもらい 一日慣れない机に向かっての勤務に久しぶりに励むが,今日のような雨の日は,3月までは「晴耕雨読」の日と決め込み昼寝が楽しめたのにと思いながら分厚い書類を,指サックを親指にはめ書類をめくり,気がついた点をメモにしたためる。

水曜日は,定時退庁の日。帰宅時は雨もやんでいたので,ゆっくり「雀がカラスが」と言いながら歩いてゆっくり帰る事に。市民会館通りの知り合いの店舗・事務所等5カ所に立ち寄り,また4月から神田町の会社に出かけるようになったので4649と挨拶を。

また形屋前の横断歩道では,30年近い前,中学生を持つ親御さんを対象とした家庭教育学級担当を務めていた時,受講生代表の学級長を務めて頂いた奥さんと一緒になり,「あら ◯先生,あの時のブンブン学級の仲間とは今でも会っています。来月は鹿児島市で会う計画が。あの時の中学生の娘はDrになり,孫がいますよ!」との近況報告を形屋入口まで一緒に歩く中,近況報告を受ける。

帰宅後,隣のMチャンにカボチャの苗2本を届け,畑が空いているようだから植えなさいと,カボチャ生育法を教えて押しつける。Xから,「9班のSさんのご主人からゴルフのお誘いの電話があったけど,今50肩でゴルフには見向きもしないようです」と応えておいたとの報告が。50肩を発症してから10カ月になるが,先輩たちの経験談を聞く限り1年近くで自然に治ったとの話を信じたい。

夕食後,Xとニシムタ上川内店・中郷のセルフガソリンスタンド・明屋書店に買い物・給油に出かける。中郷のセルフのガソリン給油所は,毎週水曜日が-5円安価に給油できる日とあって賑わっており,円安で一時髙くなっていたが,レシートで単価を調べると@150円(ガソリン税@53.8円)で一時期と比べると下がっていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31448205

久しぶりに慣れない一日勤務を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿