« ニンニク球根を植えつけ | メイン | 剪定木の整理に一日費やす »

2013年10月22日 (火)

身長高の三角脚立を買い求め

今朝は午前5時前に起床し,ピークを迎えたというオリオン座流星群を観察しようと屋外に出かけるが満月から3日後の月齢17.1の月明かりが邪魔をして流星の観察はできず断念し,再度布団に潜り込む。

午前8時半,一番乗りで整骨院へ出かけ治療中の左肩以外に左の肩甲骨に昨日から違和感を感じていたので合わせての治療をお願いする。

午前9時半に奉職先に出かけ先週から取り掛かった20簿冊の残り2冊の書類綴りを午前中に検収を済ませたが,整骨院の釣り銭の500円でお昼の弁当を買い求め,昼食を摂ってから帰宅する。奉職先では,今朝の新聞で報じられていた大阪府河内長野市で発生した職員の生活保護費約2億6千万円を着服した事件が話題になった。

帰宅後,上川内のニシムタに出かけ同店で軽トラを借り,10.8kで買い求めた1間ものの三角脚立を自宅に運び,先週15日に農場のお隣との間の一ッ葉の剪定に続き,午後2時半から5時過ぎまで市道に面した側の一ッ葉約14mを短い脚立と今日買い求めた三角脚立を使い分け剪定鋏を使って石走造園のK君の真似をして,ヘルメットに地下足袋,腕には腕脚絆を着け,途中剪定鋏を砥ぐため2回の休憩を取りながら夕刻までかかって業者に依頼すると1万円分の請求がくる剪定をバッチリ済ませる。
これまでは隣の従兄の事務所から2m40㌢の三角脚立を毎回借りて来て一ッ葉の剪定をしてきたが,今日もニシムタでは長い脚立を買い求めるか悩んだが,あの高さから転落すれば痛さも大変だろうとして,自分の身長高さにした。剪定した葉枝を掃き集めに出て来たXからは,「電気式の剪定バリカンを買えば」と有難いお言葉を頂戴したが,一ッ葉の葉を刈りこむだけだったら電動の剪定バリカンで済むが,伸びた枝までしっかりと刈りこむとなったら適当に力を入れてバッサリと切れる剪定鋏がやっぱり使い勝手が良いようである。しかし,有難いお言葉であり大蔵省と今度出かけた際は,大蔵省の財布から買ってもらうことにしたい。しかし,この剪定作業で明日は肩や腕が悲鳴をあげて痛むことだろうとして,ぬってぬってのアンメルツを片腕にタップリと塗る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31913217

身長高の三角脚立を買い求めを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿