« 間引きデコンで“なます” | メイン | 扇風機を片付ける »

2013年10月26日 (土)

ブロッコリー・レタス苗を定植

土曜日の今日は午前9時に整骨院へ出かける。今日の両サイドの治療席に先に着いておられた新患者仲間は,野球で肩を壊した40歳代の男性と腰痛を訴える小学生であった。40歳代の男性は肩の手術が嫌いで20年前に痛めた肩の治療に来院されたようで,外科的手術を断念され年数も経過しており直ぐには完全回復は難しいが,これ以上痛まないようにとツボ療法を選択されて来院されており,先生からはツボ治療だけでは直ぐの回復は難しく気長な通院治療が必要と諭されておられた。

午前10時前 文化ホールに車を停め奉職先に出かける。10時半過ぎに同僚のYさんも休みの中出て見える。Yさんは午後からは全日本男子バレーボールチームの紅白戦がアリ-ナで行なわれ応援に行かれるとして先に失礼された。外食で昼食を摂らず持参したパンとバナナで昼食を摂り,午後3時まで机の前に置かれた書類の山の検収作業に励み,樋脇支所関係の証票綴りだけは今日中に検分を終え,残りの入来支所関係書類の山は,来週火曜日に見終える計画の目途をつける。

帰路,太平橋通りのアーケード街では,米国の民間風習で収穫を祝い悪霊を追い出すという「ハロウィン」行事に参加するため,三角帽子を被り魔女やお化けの格好をした親子連れが,参加店舗を順次覗いてお菓子等を頂いてまわっている微笑ましい光景を見かける。

午後4時から畑に出かけ,先月22日にセルトレイに種を播き本葉が伸びた今月13日に3号ポットに移植して育苗中のブロッコりーとセロリの苗をフダンソウとターサイ畝の間の空いた畝に定植する作業に励む。ブロッコりーの列の真ん中にセロリ苗を植えつけることでコンパニオン・プランツ=忌避効果・共栄作物効果で害虫防除効果を期待すべく,ブロッコりーを2列で26本,レタスは1列20本を定植し,暗くなった畑から午後6時20分に上がる。なお,レタス苗はまだよけい残ったので,先に定植したキャベツ苗の畝の間にも害虫防除効果を期待し植えつけることにしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31919583

ブロッコリー・レタス苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿