« エンドウ整理し春ジャガ数株収穫 | メイン | 手元の農事学習書を夏版に »

2014年5月25日 (日)

「チョンチョンチョゲサ」とうるさく鳴く鳥

5月最後の日曜日。朝方はゆっくりと過ごす。
午前10時前にお墓に水を持って出かけ,落ちた楠の花実で汚れた墓石をタワシを使って洗い流す。
帰路,18班の元海保船長殿のZ君が実家の庭先で収穫したニンニクを分別作業中であったので,川内港を母港とする高速船甑の船腹外板が三等国の造船技術のように鉄板溶接処理のまま運航されている件に関し「見ばえ処理」に関する所見を求める。
帰宅後,農場入口の伸びた枝葉を剪定後,皇帝ダリヤを移植し,ゴイ・キュウリ・トマトの整枝・誘引作業を行う。ズッキーニの実が大きく生長していたので,繁茂した葉の下に頭を突っ込み収穫する。

Dscn4866_2


午後からは,種を露地播きしていたトウモロコシの苗が生長していたので2列定植する。
夕食を摂った後,HPの写真等を替え277回目の更新を行う。
昨夜も夜中まで「チョンチョンチョゲサ」とうるさく鳴いていたホトトギスが,昼間の鳴き疲れも見せず今宵もうるさく鳴いている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32268867

「チョンチョンチョゲサ」とうるさく鳴く鳥を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿