« 『処暑』なのに炎天下の畑で | メイン | お昼過ぎに『さだっ』あり »

2014年8月24日 (日)

朝 道路愛護作業に参加

今日は,午前6時から郷中の道路愛護作業。午前4時に目が覚め,朝刊が午前4時15分にはポストに投函されたので,学習記事として内閣府の「国民生活に関する世論調査」結果等5編の記事を,午前6時の集合時間に間に合うようコピー編集し,朝食にパンとバナナを食べて出かける。

杉山墓地入口から前の火葬場入口までの約200㍍の市道サイドに生えた草を各人持参した道具別に勝手に役割分担し=草刈機で刈り払う係,ホーキで刈った草を掃き集める係,軽トラに草を乗せる係,運転手と分かれ例年の要領で黙々と励み,1時間で作業を終える。今朝の参加者は,高齢会員中心の13名で,グラウンドゴルフ同好会の先輩会員も参加されていた。最後の集合記念写真のシャッターは,隣の自治会の役場勤務のOチャンが朝の散歩の帰りに丁度通りかかったのでシャッタ押しを頼む。

自宅に帰宅後,昨日畝を起こし植え付け準備までは済ませておいたネギの移植作業を済ませ,午前11時半に上がりシャワーを浴びる。丁度いい時に畑から上がったようでお昼前に“さだっ”があった。

午後3時過ぎ散髪にパタパタに跨り出かける。
午後4時から,再度畑に出かけ正月料理用にと「ゴボウ」と「フダンソウ」の種を播く。

Dscn5206


同作業中,前航空一佐で国府の農家見習い仲間から済生会病院に再就職し事務長を務めるM君の久しぶりの訪問を受け,庭先で農事談義と病院の緊急時入院患者の避難体制について語り合う。午後5時50分に畑から上がる。
なお,農作業中聞いていたFMさつませんだいから,私と同様なお考えをお持ちの方の投稿として「主体性のない全てデザイナー任せでよいのか?」との何を指すのかはおおよそ想定できるが,市民苦言が紹介されていた。
夜,HPに「パクチー」(コリアンダー)を新たに掲載したりして290回目の更新を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32778439

朝 道路愛護作業に参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿