« 降る雨の下で設置雨除けを確認 | メイン | パソコン周りを掃除 »

2014年11月29日 (土)

今日は花壇を整理

11月最後の土曜日の新聞からは,「増税先送りで危機感/遠い財政健全化/自治体運営」や「原発再稼働/活動推進に与党のずれ」・「Jアラートトラブル/訓練3度目,改善進まず」・「変動阿久根西平市政4年/行財政改革/職員給与,人数とも削減」等の関心ある6編の記事をコピー編集する。

午前9時,Xの軽で上川内のナフコに化成肥料を買い求めに出かけると職友のSさんご夫婦と会う。化成肥料以外にシイタケ菌を打ち込んであるタヌギ3本と,花壇を飾る柵板を買い求める。
午前中は,買い求めて来た柵板をこざ園休憩所前の花壇に設置する作業と,軽の後部にタヌギを積んで運んで汚れた軽の洗車と内部の掃除作業を駐車場で行う。同作業中に大明神のTちゃんご夫婦が水引の墓参りからの帰りに「せっかくよか天気になったのに,誰か車の掃除をして,雨になーが」と言って声を掛けてもらったので,休憩所にご夫婦を案内し,「ゴルフ替わりの汗の結晶作品」と,畑の自慢の白菜や大根を収穫して持ち帰って頂く。

Dscn5564

午後からは,昨夜の雨で,雨除けシートを張っていたビニール紐が緩んだカ所を修正したり,雨水が溜まるカ所のシートの下に桟板を渡し勾配を修正補強する,午後4時過ぎお墓の掃除に出かけ,色花が枯れていたので,お墓からニシムタにパタパタで出かけ,菊の花を買い求め自己流で花筒に指すが,Xが水切りしないと直ぐに枯れてしまうと,花バサミ持参で出かけてきて葉を落とし,手洗い鉢の水を使い菊の茎を水切りして活けなおしてくれた。長く気になっていた事務所玄関上の雨樋のひび割れカ所を,今夕のニシムタでの買い物中にようやく見つけ,買い求めて来た修理部材を使い補修し,午後5時半に畑から上がる。

なお,お昼過ぎには,久留米市から来られた男性で国際交流センターへの道案内を請う者と,午後からはさつま町から来られて下台自治会の天理教を尋ねるおばさんダライバーに道案内を請われ,駐車場横の薩摩国府跡説明看板の道路案内表示を用いて説明する。
午後からのもみじマークを着けた私よりも高齢者とおぼしきおばさんダライバーは,案内説明を十分理解されておられないようだったので,後をパタパタで追いかけると,菅原神社から右折をと説明したのに案の定,見過ごして天神池まで行っておられたので,パタパタの後を着いてこられるようにと窓を叩き先導案内してあげ感謝される。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33071487

今日は花壇を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿