« 南薩では梅の花が開花 | メイン | タナネギ追肥にと鶏糞を買い求める »

2015年1月27日 (火)

30分遅れの新聞

今朝は,何時もだったら午前4時半には,パタパタの音がした後,郵便受けの閉まる「カシャン」とした音がして新聞が届く事を確認してから新聞を取りに出かけるのに,これら音がせずようやく午前5時に新聞が届けられ朝から30分無駄な時間をついやした後,朝刊を開き拾い読みをした後,関心記事7編を午前7時40分までかけてコピー編集する。

午前9時半から開会の奉職先の例月会議に参加するため,午前9時前に自宅をチャリンコに跨り出勤するが,気温が上がり気味の感がしたので,チャリンコを漕げば体温も上がるので,厚手のコートの着用をやめ,いっちょらの薄手のコートを上から羽織って出かける。

午後1時半からの定期◯◯業務を午後3時40分までに済ませ,チャリンコをゆっくり漕いで,学校帰りの可愛小児童が幅広に広がり占拠する歩道を,後ろから自転車のベルを鳴らし道を譲ってもらい,午後4時過ぎには帰宅する。
なお,奉職先で同僚のSさんから焼酎のお湯割り目盛りの入った五代のコップを頂いたので,下戸の私には無縁な品であるが焼酎をも愛飲する2ndへのお土産にと割らないように注意しながら持ち帰る。
また,今日午後の奉職業務の中で,事前質問に対する文書回答で「検討します」と回答を寄せたSちゃん課長には,「私の性格を十分知りながら,何で研究しますとの回答ではなく,検討しますとは。行政的悪しき回答例で,裏を返せばやらないとの逃げの回答では?」と質し,研究しますとの改善修正努力答弁を引き出す。

帰宅後,パソコン周りの季刊発行の農事学習書の平成22年~26年までの5年分の冬号を整理し,春準備号だけを手元に置くよう,夕食の声が掛かるまで整理作業に励む。

夜のTV鑑賞学習からは,邦人1人を殺害し,いまだ1人を人質として拉致しているテロ集団国家である「イスラム国」は,国家として認めていない我が国政府は,米英と一緒の「ISIS」と呼称している事を学んだ。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33141903

30分遅れの新聞を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿