« 今春もサトイモの逆さ植えを実践 | メイン | 育苗中のキャベツ苗を定植 »

2015年4月 1日 (水)

今日は一日 畑で過ごす

今日から「卯月」4月。今朝の新聞には,昨夜,NHKのニュースウォッチ9でも放映された原発から30㌔圏内のUPZ=緊急防護措置区域内にある公立学校でも避難訓練を実施しているのは5割の学校にとどまり,北海道・石川・佐賀県が100%であるのに本県では53.9%にとどまることが1面に報じられていた。他に消費税増税1年目,介護保険料の第6期改定で,本市は300円UPの6,100円になる等の関心記事6編をコピー編集する。

ホワイトカラーを辞して6年目の年金生活者にとって,今日からの新年度のスタートは全く関係なく,物価値上がりへのささやかな生活対抗策には,自給できる野菜は畑から無農薬野菜を収穫をと夏野菜の植え付け準備に午前9時から畑に出かけ,先ず「カボチャ」・「ツルムラサキ」の種をポットに播き,ビニールトンネル内に。
昨日,花壇から掘り起こしておいたアヤメ・スイセンの球根の定植作業と,雨水排水用に畑の周囲に設置されたU字溝と隣地Lブロックの間の草取り午前中は従事する。

午後2時からは,こざ園内の3面の圃場を管理機で耕耘し,レーキと木板で均し小石を拾った後,再度畝を起こす作業に励むが,途中,雨が降ってきたので雨着を上だけはおって畝を起こす。隣のM姉さんの製茶工場の姉さんから「まーきれい耕して,今度は何を植えやっとなぁ? そこの芽が出た着たのは何なー」と,ブロック越しに声が掛かる。

午後6時半,畑から上がり管理機の燃料のガソリンが切れていたので,水曜日は毎週安価販売される中郷のセルフスタンドに燃料缶を持参し,店員さんに10㍑給油して頂く。なお,今日のレギュラーガソリンの値段は@131円であった。(川辺の轟橋先の格安給油所では@128円,川辺AZ店では@129円でありやはり川内の給油所は安価日にあっても2円~3円高い)

夕食を摂った後,「農作業事故ゼロ運動が」今日から6月いっぱい展開されるとの記事を,自分でも管理機使用中に後退ギヤに入れた際にアクセル操作の不注意で塀ブロックに挟まれかけようとした苦い経験が数回ある事から専業農家だけの事故ゼロ運動ではないと痛感し,HPに掲載し323回目の更新を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33219351

今日は一日 畑で過ごすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿