« “といもがら”苗を植え付ける | メイン | 朝から雨が降り続く一日 »

2015年6月24日 (水)

長雨で弱った野菜に元気丸を噴霧

昨日午後からの雨が残り,今日も雨の一日。

朝刊には,昨日傍聴した6月市議会一般質問の記事を含め5編の関心記事をピックアップしてコピー編集するが,鹿県内13市のHPが高齢者や障害者に画像データの内容を伝える手段としての代替テキスト=音声情報のサービス等の最低限遵守すべき25項目に関し配慮されていなかったとの記事。同記事ソースを調べると,本市は公開中のHPのページの84.36%,問題個所が11,907カ所と,隣接市となる阿久根市・いちき串木野市・姶良市・鹿児島市より低い48位/115九州内の市中との評価を受けている事を知る。

「晴耕雨読」の日と決め,しまっておいた平成22年以降の「やさい畑」の夏号を手元に置いて,夏野菜の生育管理を予習・復習する。

午後4時過ぎ雨が小降りになったので,長雨で弱った野菜の病害虫予防にと,昨年作っておいた「元気丸」を希釈し,噴霧器でキュウり・ナス・トマト・小玉スイカ・ピーマン・シシトウに噴霧する。
※「元気丸」=木酢・焼酎・トウガラシ・ニンニク・米酢・黒糖の天然原料液で作った抽出液で,農家の知恵袋としての自然農薬

Dscn2499



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33451667

長雨で弱った野菜に元気丸を噴霧を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿