« 夕刻にはあられが降る寒い日に | メイン | 薬局で見かけた「五つの誓い」 »

2016年3月 1日 (火)

今日から弥生の月に

今日から「弥生」3月。起床しカレンダーを覗くと何時もだと前日早々と剥ぐXが剥ぎ忘れたようでまだ2月のままとなっていたので屋内の5枚のカレンダーを3月としてから今朝の朝刊拾い読み作業に取り掛かる。

今朝は6編の関心記事をコピー編集したが,奉職業務に係る昨日開催の第31次地方制度調査会第3回総会の「人口減少社会に的確に対応する地方行政体制ガバナンスのあり方に関する答申案」内の「公金支出の監視を強化」の見出しが気になり総務省のHPを覗いて見たりと,2時間半余時間をかけて学習する。

3月になったとはいえ気温は下がり寒い一日。ヤッケを被り午前10時前に小菜園に出かけ,昨年9月中旬に種を播き12月から収穫をしていたニンジン畝が1列残っていたので,これを抜き後地を耕うんし均し,苦土石灰を散布し南北畝に起こしなおそうとしていたら,K自治会長の訪問を受け作業を中断。3月末の自治会総会に向け役員会に諮る総会議案に関する相談で,予算案・規約改正案に関し約40分間庭先で協議を行う。
今日行われる16班の会員の逝去に伴う家族葬の独り者の物故者は,回覧文書が2回も玄関先で滞り,班長・会長が訪ね,警察に連絡して施錠玄関を開けて自宅で亡くなっているのが発見されたと自治会長から聞かされ,自治会員間の見守り活動の必要性を改めて認識させられた。

午後2時半過ぎから小菜園に再度出かけ,午前中,自治会長の訪問で中断した畝起こしを済ませた後,畝脇にきれいなニンジンだけを選別し,穴を掘って貯蔵した後,ニラ苗2列を畑の隅に移植しなおす作業に。午後5時過ぎ,パソコン内のソフトを間違って削除してしまっていた2ndのパソコンを同班のパソコン屋さんのKさんが,「元に戻りましたよ!」と届けくださったので,農作業を中断し立ち会う。今日は午前・午後と農作業が2度も中断されてしまったが,畝起こし作業だけは済ましておこうと午後6時半まで畑で過ごす。

Dscn7243



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33756379

今日から弥生の月にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿