« トマト畝を耕うん | メイン | リオ五輪総集編のTVを鑑賞 »

2016年8月21日 (日)

空振りの❝さだっ❞

第三日曜日の今朝は,リサイクルの日。午前7時過ぎ隣の甥が「リサイクル当番班?」と訪ねてきたので「何を寝とぼけた。来春3月じゃっど」,「父ちゃん・母ちゃんから昨夜当番班と言われ,カレンダーにも〇印がつい取った」とのやり取りをした後,小菜園休憩所に誘い缶コーヒーを飲みながら8時過ぎまで談笑する。

小菜園でのナス・サトイモ・キュウリ・オクラ畝へのかん水作業を済ませた後,午前10時過ぎ,井戸水をポリ容器に入れお墓参りに出かける。

午後1時半過ぎから再度小菜園へ出かけほ場周囲に巡らした雨水排水用のU字溝と境界壁の間から生えてきた草と,流入した泥の排出作業に2時間余時間をかけ草取り・清掃作業に汗を流す。

Dscn8074

U字溝先の平成18年に土壌改良にと埋設した地下排水管からは,土壌表面はカラカラながらこんこんと地下水が流出しており,周囲より一段低いほ場に周囲の湧水が集中してきていることが分かったが,このこんこんと湧き出る湧水も例年だったら9月になったら枯れるであろう。
午後5時前,パラッときたのでこれは“さだっ”(夕立)かと雨の降りだすのを心待ちにしたが,遠方で雷の音はしたが雨はその後降り出さず空振りに。先月18日の梅雨明け宣言後,我が御陵下近辺では降雨は観測されず,土はカラカラ状態に。今日の気温は37.2度に達し,鹿県内での今年の最高気温を記録したようだ。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33915111

空振りの❝さだっ❞を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿