« 読経の間にも汗がふき出す | メイン | 朝一盆提灯を組み立てる »

2016年8月12日 (金)

5日連続の猛暑日に

午前9時から小菜園に出かけナスの下枝葉の整枝作業行った後,ナス・サトイモ・キュウリに散水作業を。(先月18日の梅雨明け以降の降雨量は1㍉とか)中玉トマトの枝を整理抜根する。

Xが隈之城の実家に墓参りに出かけるというので,亡き義父・義母にとナス・キュウリ・オクラ・ニラ・ゴイ・いちじくを収穫し,「婿殿は日々家庭菜園で頑張っている」旨の報告を託す。

車庫横の月桂樹に這わせておいた食用ヘチマが隣の柿木にまで蔓を伸ばし実を着けているのを発見し,柿の実採取用の伸びる剪定ばさみを利用し採取する。

午後からは,ミニゴボウを収穫した後,昨日,草刈機で刈り払ったお墓隣の耕作放棄地の草がこの上天気で枯れて火が着くのではと出かけ,レーキで枯草を集め火を着ける。
市内ではお昼過ぎに36.3度を超えたらしいが,5日続く猛暑日の中での枯草を焼却処分する作業に汗をビッショリとかく。

Dscn8034

夕刻からカライモ畝・ネギ畝周囲の草取りと,ニラ畝の土寄せ作業を行ってからオクラの下葉欠き作業を行い,午後7時に小菜園から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33908193

5日連続の猛暑日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿