« 昔通った近道で母校へ | メイン | 畑の敷き藁を届けて頂く »

2016年10月23日 (日)

扇風機を片付ける

二十四節気の霜が降りる頃の「霜降」の今日も,昨日からの雨が降り続き,あいにくの市長・市議選挙の投票日に。

今夏活躍した扇風機・冷風扇を掃除し片付ける。

午前8時過ぎ小菜園を覗きに出かけたら,秋ジャガイモ畝をムジナが掘り起こし芋が雨に打たれている様を発見。雨降る中,雨合羽を着て鍬を使い露出した芋株元に土寄せ作業を,ここまで悪戯するとはと歯ぎしりしながら行う。

また,セルトレイに種播き培養土を積め「タアサイ」の種を播く。

午後3時過ぎからは雨も小降りになってきたにでグリンピース畝の横に「シュンギク」の種を播き,ピーマンを収穫する。

また雨降りの小菜園作業の合間の作業にとパソコンに向かい,HPの更新作業を行い389回目の更新を行う。

午後10時5分,TV画面にテロップで薩摩川内市長に現岩切市長の3選確定の速報が流れた。

無所属現職の岩切秀雄氏(74)が3万144票,無所属新人で元市議会議員の小田原勇次郎氏(54)が1万9,512票の6対4で,現職の岩切市長が3期目の当選を。川内原発が争点にならずまたあいにくの雨で有権者の投票所までの足が遠のき,投票率は63.59%で4年前の前回を6.72ポイント下回ったようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33981595

扇風機を片付けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿