« 鶴の上空飛行を午後視認 | メイン | 雨に遭わず川辺まで往復 »

2016年10月30日 (日)

タマネギ苗植え付け畝を準備

10月最後の日曜日。明日で10月も終わりに。

午前中は,タマネギ苗を植え付ける予定の2畝の元肥の化成肥料と牛糞堆肥・溶燐剤を散布し,管理機で土壌の中に元肥をすき込み,穴あき黒マルチで覆い裾をマルチピンと土で押さえ,後は苗を購入して植え付けるだけに。穴あき黒マルチで覆った畝の穴を数えてみると400本は植え付け可能に。(穴あきマルチで覆った畝を先に準備しておいた方が,50本単位で販売している購入苗の必要本数が把握しやすい)

Dscn8381

午前11時過ぎ,昨日墓殿道の草払いを済ませたお墓に2ndとお墓参りに出かける。

午後からは,元肥の牛糞堆肥をたっぷり施肥した畝に「タアサイ」の種を2列播く。(今日は,タアサイの種を直播きしたが,『野菜だより』掲載記事を参考に先週トレイに種を播き育苗生育管理中のタアサイもきれいに発芽してくれている)同作業中に高城の同級生で元郵便局長のN君が立ち寄ってくれた。
N君と庭先で雑談中に聞こえてきた「FMさつませんだい」からの情報では,昨日上空を飛来する鶴を観たが,(昨夜は,午後10時過ぎにも鶴の鳴き声が聞こえた)高江の田んぼにも出水の迷いずるが数羽飛来し羽を休めているようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33985313

タマネギ苗植え付け畝を準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿