« お墓の手水鉢に初氷が | メイン | 初詣は地元の菅原神社へ »

2016年12月31日 (土)

今年最後の一日は清掃の日に充て

平成28年も今日までとなった。

朝刊拾い読み作業を済ませた後,カレンダーの交換作業を行い,平成28年と一緒の業者さんから頂いた新年のカレンダーにそれぞれ差し替える。

上天気となった最後の一日を有効に過ごそうと,午前中は小菜園農場事務所と使っている亡き母宅の清掃作業に午前中は充て,再利用を考慮し保管していたたダンボール箱(通販購入品を送ってきた)を解体し,テープを剥がし紐で括って新年のリサイクル日に出すよう整理する。

午後からは,お隣さんの洗車作業に刺激を受け,Xの軽の洗車・ワックスかけと,我が愛車の洗車作業を行う。なお同作業中に,隣の小2坊主が「ママから何時も野菜を八百屋さんを開けるくらい頂いている隣のおじさんのお礼をしてきなさいと言われました」と,タオルを1枚持参し駐車場での洗車拭き上げ作業の応援に来てくれる。

夕刻,軽の給油に大賑わいの中郷のセルフスタンドに出かけ@121円/㍑で満タンに給油する。

明日の正月早々はいくらなんでも小菜園作業は遠慮しなければならないだろうとし,キャベツを2個収穫したら1列畝が空いたので,午後5時が過ぎていたが鍬を使い畝起こしを今年最後の農作業として行い,午後5時半に今年も多くの恵みを提供してくれた小菜園に感謝しながら上がる。

午後9時45分前後,NHK紅白歌合戦を鑑賞中のXからAIちゃんが出るよと声が掛かり「薩摩川内大使」でもある故郷歌手の「みんながみんな英雄」の熱唱を,パソコン作業を中断し家族して鑑賞・応援する。
今も耳を傾けているが,今年も多くの楽しい情報を提供してくれた川内駅に放送局を置くコミュニティFM局は,放送時間を平常日は21時までであるが,年越し特番で25時まで放送してくれている。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34023932

今年最後の一日は清掃の日に充てを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿