« カボチャの収穫を終え | メイン | 長く収穫を楽しんだズッキーニ »

2017年6月29日 (木)

入道雲も現れる上天気に

6月も明日までとなった今日は上天気に。

午前中は,昨日最後の実を収穫したカボチャ畝の後地を管理機で耕うんし均した後に苦土石灰を散布し南北畝を起こす作業と2期作のキュウリの誘引作業に午前中従事。

午後からは,何か植える苗はないか上川内のナフコと東郷のコメリ,隈之城のタカミに覗きに出かけるがキュウリ・ゴイ・ピーマンの苗程度しか置いてなく新たな苗の購入は断念。太平橋上空を通過中に東の空に真夏を思わせる入道雲を見かけるも,奄美の梅雨明けは今日発表されたが,県本土の梅雨明けの発表は今日中にはなかった。

夕刻,小菜園からオクラ・キュウリ・トマト・ナス・インゲンマメを収穫,またサトイモの株元に残った地サトウキビを抜根して敷き藁代用に設置する。トマトの何個かは井戸水で洗い農作業で汗をかき乾いた喉を潤すため畑で口にする。(食糧難の小学生時代は,畑のナス・キュウリをもいで直ぐに口にしていたが,今はそのままでは口にできなくなったが何故なのだろう)

夕食後,夕涼みを兼ね小菜園休憩所の椅子に座り空を眺めると西の空には三日月様が。また涼しい風が吹き日中の30度を超えた気温が嘘のようだ。休憩所の屋根に設置した麻ネットには,ヘチマ・ゴイの蔓が日に日に伸び覆い始めてきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34069130

入道雲も現れる上天気にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿