« 菅原神社で夏祭り「六月灯」が | メイン | 南薩では既に黄金の稲穂が »

2017年7月23日 (日)

クリーン作戦後に初の班会議

今朝は衛自連主催の「クリーン作戦」実施日。昨日までに我が班内の肝要なカ所は草取り等は済ましておいたが午前6時開始前の15分前には出かけ,先ずお隣のM姉さん宅の市道に面した生垣を続いて高齢者会員宅のHさん宅の市道に面した生垣を剪定鋏を使い手の届く範囲内を剪定する。

同6時半過ぎには市の軽の公用車に乗った市長の巡視を受け挨拶を交わす。

T班長夫人が作業が済んだらKさん宅前に集まってくださいと告げて回られたので同7時10分過ぎ作業を終え集まると,今年度初の企画の「班会議」が。国分寺自治会員の抱える課題を一番身近な組織である班ごとの会議を通じて今後の自治会運営に活かそうとの趣旨。新会員の自己紹介の後,班長夫人の進行で,出されたペットボトルのお茶を飲みながら課題を出し合い協議。
①我が12班は現員18世帯で,3世帯が高齢者会員の見守り対象世帯であることを全員で確認する中,班の編成見直しは不要②自治会内にあった郵便ポストが4月に撤去され困っているので復活設置要請を③5月の大雨時に市道の一部がかん水したので同防止のために側溝の浚渫要請を④側溝蓋の上を車が通行するたびにカタカタと音がしてうるさいので防音対策を―の声が寄せられ集約され,8月の役員会で班長から自治会長に報告されることに。

午前10時,昨夜の六月灯で撮影した裏の親子連れの写真のプリントに中郷のフクモトに出かけ,帰路早速届ける。(ご主人が大阪出身で,K社勤務で川内在勤時の想い出写真になるよう,親子の灯篭を囲んだ写真に加え,鳥居や神社の夜景を撮ったのもプリントして届ける)

日曜日の今日は二十四節気の「大暑」でもあり,朝方クリーン作戦で汗を流したことから農作業はやめ,冷たい井戸水を持ってお墓参りに出かける。

夕食は,昨夜のTV番組内で紹介されたセブンイレブンの「冷やし中華」をとの2ndの提案を受け,大小路店まで買い求めに出かける。お隣のMさんから真ダイをお刺身用に開いたのが届けられ買ってきた冷やし中華と一緒に美味しく頂く。秋田では300㍉を超える集中豪雨で被害が発生している映像が夜のニュースで放映されていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34073470

クリーン作戦後に初の班会議を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿