« 早々と境木の一ッ葉を剪定 | メイン | インフルエンザの予防接種を »

2017年10月25日 (水)

カライモを収穫

今朝の朝刊では,来年度の税制改正でまたしても政府がたばこ増税を検討していることが報じられていたが,私が吸っているタバコ=セブンスターは,平成26年の消費税増税に伴い20円増の460円となったが,これが500円ともなるとXからは厳しいお達しが出されることは予想される。
※米国のアポロが月面着陸した昭和44年の発売当時の1箱の値段は100円,昭和58年には200円に,平成10年のたばこ特別税創設に伴い250円に,平成18年には300円にと箱の中身は20本と変わらない中,値上げ改定の歴史が。

午前8時半から昨日残した市道に面した一ッ葉の先端カ所の剪定作業を開始,車の通行に支障を与えないようにと脚立は使わずガードレールに足を掛け行い,剪定屑を掃き集め燃やせるゴミ袋に入れ同作業を終えたのはお昼前であった。昨日からの剪定作業開始前には,今年こそ肩のこらない生垣剪定電動バリカンを買い求めようと考えていたが,今年までは使い慣れた大小の2丁の剪定鋏を研ぎ直しながら終えることができた身体に感謝を。

午後2時過ぎ,隈之城の義弟が昨日借しだした伸縮鋏を返しに来たので,小菜園へ出かけXのリクエストに応え「虹いろ菜」・「ホウレンソウ」・「ミズナ」・「ルッコラ」を収穫した後,5月上旬に黒マルチで覆った2畝に苗を植え付け,蔓ぼけ予防のため蔓返しに加え木灰を散布したりして生育管理に努めてきた「カライモ」を収穫する。

Dscn0065

今年も苗を植え付けた「安納イモ」は,今年もまともな芋が実っておらず,我がほ場の土壌には合わないようだ。からいも収穫あと地は,早速,管理機で耕うんし苦土石灰を散布し畝を起こし直す。
なお,カライモの蔓の処分に悩み,収穫鋏で15㌢長さに裁断する作業に午後5時半まで頑張ったが,3分の1は明日の作業に残ってしまう。

昨日は,19.8度までしか上がらなかった気温も今日は21度まで上がった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34089580

カライモを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿