« 杉の葉を燃やした木灰を採取 | メイン | 今年最後の川辺行き »

2017年12月24日 (日)

今年も残り1週間に

今年も残り1週間に。

午前8時前,消防局から防災行政無線を介し,花ノ木公民館付近で住宅火災発生との放送があり,屋外に出て南西方向を見るが,周囲の建物に隠れ黒煙は見えなかった。現在「年末年始の火災予防運動」期間中なのに,高齢のご夫婦お二人が焼死されたようだ。

午前9時過ぎから小菜園へ出かけ,10月上旬に種を播き11月中旬から収穫してきた「ミズナ」の残り1畝を思い切って伐根整理し,あと地を管理機で耕うんし,レーキで均した上で,均し板で地面をさらに水平に均し,当分種を播く計画がないため苦土石灰ではなく消石灰を散布し,鍬を使い南北に畝を起こしなおす。

Dscn0296

同作業中,昨日から冬休みになった裏の小3坊主が,大阪のお土産を畑まで届けに来てくれたので,Xの加勢をもらいキャベツとダイコンを収穫してお持ち帰り頂く。10月上旬に種を播いた「タアサイ」の葉が,霜が降る時期となり扁平状態になってきていたので初収穫する。

九条ネギ収穫あと地も同様に耕うんし,畝を起こしなおし,またしても残渣穴が一杯となったので,今冬6個目となる新たな穴を1個掘り上げ,雨が本降りとなってきたので,慌てて農機具を洗い午後1時過ぎに上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34099014

今年も残り1週間にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿