« 夕方 起こし肥をする | メイン | のらぼう菜の苗を定植 »

2018年10月30日 (火)

友を小菜園に呼び野菜を

今朝の朝刊拾い読み作業では,阿久根で特定外来生物の「アライグマ」が捕獲されたとの記事に加え,東京医大の不正入試に絡んで私立大医学部の6年間の学費が紹介されていたが,最高で4千370万円で安くても1千910万円とのことにビックリ。頭がいいだけでなく資金がなければ医者殿にはなれない現状を嘆き悲しむ。

今朝は,昨日よりも気温は低く8.4℃で,日中も20.5℃までしか上がらなかった。

昨日は,お昼過ぎから鼻水が出て風邪の初期症状を覚えたので,「葛根湯」を飲んで寝たので今日はOKに。

午前9時過ぎには小菜園へ出かけ,先ず昨夕「起こし肥」した草灰を採取してから,午前10時過ぎには東郷通りのD君に電話を入れ,野菜を取りに来てもらい,サトイモ・からし菜・ホウレンソウ・春菊・ネギ・ショウガをお持ち帰り頂く。

午後2時過ぎには,宮内のS従兄宅に野菜を届け,その後,今月4日に種を3列播いた「半結球山東白菜」の畝中の発芽の悪いカ所へ,密植発芽生育したのを根を傷めないよう掘り上げ,水を注ぎながら移植する作業に夕刻まで励む。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34149810

友を小菜園に呼び野菜をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿