« 風の吹く寒い一日に | メイン | アスパラガスを補植 »

2019年3月24日 (日)

ミョウガの根株を改植

日曜日の今日の朝刊拾い読み作業では,先週水曜日から掲載が始まった「教育改革の行方/「先進地」薩摩川内市から」の5回目シリーズの最後をコピー編集。
1回目は,学校適正規模―人口減で統廃合加速。2回目は,増える廃校―跡地活用へ試行錯誤。3回目は,小中連携―不登校減も学力課題。4回目は,英語科教育―住民が授業サポート。そして5回目の今日は,2学期制―導入めぐり賛否の声で,毎号興味深く読む。

午前9時過ぎから小菜園へ出かけ,農場事務所北西の市道下の木陰に植えてある,独特な風味を味わえる「ミョウガ」の繁茂した根株を2年ぶりに掘り上げ,分株し,元肥に油粕と牛糞堆肥を施し,根株を埋め戻し上から藁を被せるという改植作業を2年ぶりに行い,株間に生えた雑草の根を併せて処分する。

Dscn2807

午前11時過ぎには,快晴の中,「春のお彼岸」も今日までであったので,2ndと二人してお墓参りに出かける。

午後からは,庭先に停めたある軽の洗車作業を行う。

畑に出ておられた,お隣のKさんに声を掛け,午前中,改植作業を行い,残ったミョウガの根株の一部をもらって頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34173737

ミョウガの根株を改植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿