« 温床のハンダマ根株を定植 | メイン | 変化の激しい午前中の天気 »

2019年4月 1日 (月)

新元号が発表される

今日から「卯月」=仲春の4月に。

朝刊拾い読み作業に着手する前にHPの更新作業を行い,469回目の更新を行う。

月曜日,2ndの訓練治療を受けるため午前9時15分過ぎに自宅を出発し,南九州市川辺まで出かける。川辺の轟橋近くのセルフスタンドで@135円に値上がりしていたが愛車にガソリンを満タンに給油する。

2ndの訓練治療が済むまでの間,病院の駐車場では,車内のTVで菅官房長官の新元号の発表を見守る。午前11時半ごろが午前11時41分になったが,5月からの新元号は,「万葉集」(7世紀後半から8世紀後半にかけて編纂された,現存するわが国最古の歌集)に出典する「令和」=人々が美しく心を寄せ合う中で,文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように=になったことを知る。

川辺のAZ川辺店での買い求を済ませ,帰宅したのは午後3時が過ぎていた。

帰宅後,午後3時半過ぎから小菜園へ出かける。日中の気温は13.1℃までしか上がらず2月中旬から3月上旬並みの寒の戻りを思わせる寒い日となった小菜園では,のらぼう菜を収穫し,お隣のK夫人からタケノコを茹でたのを頂き午後5時半過ぎに上がる。

TVは新元号発表で特番が組まれており,地名・駅名・施設名称にはなかったものの「れな」・「よしかず」・「のりかず」さんの読み名のお名前の方がおられる事が話題となっていた。

我が従兄達の中には,大正・昭和・平成・令和の4元号生きる94歳を超えた者が2人はいることを夕食の席で語り合う。2ndからパソコンのWordに早速単語登録したとの報告を受け,夕食後,自分のパソコンにも新元号「令和」を単語登録する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34174595

新元号が発表されるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿