« 熱低の影響で雨の日に | メイン | 降ったり止んだりの週末 »

2019年6月28日 (金)

朝方 裏の市道も一時潅水

午前2時過ぎから降り出した雨は,6時過ぎから激しい雨に。雨合羽を着て市道と小菜園入口との境に土嚢を積む。7時半過ぎから雨脚は特に激しくなり,7時40分からは,市道風口山田島線の甥の事務所前の市道は,久しぶりに10㌢近く潅水。
内水排除用の銀杏木ポンプ場が,内水を川内川に汲み上げるポンプを7時50分近くには作動させたようで,みるみる内に水は引き,ポンプ作動後は市道の潅水状態は解消される。

午前6時台の時間雨量は20㍉,7時台は33.5㍉,8時台は57㍉,9時台は18.5㍉を記録し,連続降雨量は133㍉に達し,今年一番の降雨量を記録。(大雨・洪水警報,土砂災害警戒情報,竜巻警戒情報も発令)

午前8時過ぎのNHKTVニュースの全国版で,川内川太平橋付近の映像が流れたが,新幹線や肥薩おれんじ鉄道も一時運休したようだ。

激しい雨も午前10時過ぎには小康状態となったので,小菜園の3面に設置している雨水排水用のU字溝に流入した土砂をミニスコップで除去する。
激しい雨に叩かれ蔓ネットから地面に横たわった,キュウリの蔓を元に戻しながら,小菜園のキュウリを収穫する。

午後からは,オクラ畝に潜り込みオクラの実を収穫しながら,実の下の下葉を5列刈り取る。また,5月上旬に定植したアラビア語で「」王様の食べる野菜=モロヘイヤの伸びた葉を収穫する。

Dscn3320

午後10時過ぎ屋外に出て天を仰ぐと,今朝方の大雨が嘘だったかのように,雲の合い間から星が見えた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34183352

朝方 裏の市道も一時潅水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿