« サトイモを従兄宅等に届ける | メイン | 間引いた山東菜を移植 »

2019年9月28日 (土)

消石灰を散布し鋤き込む

今日,土曜日は「暑さ寒さも彼岸まで」と言われてきたのに,午前10時過ぎからは気温が上がり30℃を超える真夏日に。

午前10時過ぎに,上川内のナフコに出かけ消石灰・培養土・鶏糞を買い求める。

午前10時半過ぎには,2ndと二人して冷たい井戸水を持ってお墓参りに出かける。耳を澄ますと山の中からは,蝉の鳴き声が聞こえてきた。

火曜日に耕うんし畝を起こた空きほ場を管理機で再耕うんする。小菜園からは,秋ナスと食用ヘチマを収穫する。

午後2時過ぎから,再耕うんしたほ場を,木板を使い均しながら小石を拾い集める作業をしていたら鶴峯のA先輩が立ち寄ってくださったので農事談義に花が咲く。

午前中,買い求めてきた消石灰(20㌔@568円)を散布し,管理機で鋤き込み,長さ約6㍍の畝を14列,鍬を使い畝を起こし直すが,午後4時過ぎからは雷鳴が,また同4時半過ぎからは,ポツリポツリと小雨が降り出してきたので,慌てて農機具を収納する。

水曜日に種を条播きした「ターサイ」と「ダイコン」がきれいに発芽してくれているのを視認。

小菜園から上がり,シャワーを浴びようとしていたら,TVで日本対アイルランドのワールドカップラグビー戦が中継されており,格上相手の激闘を観戦。19:12での劇的勝利・大金星・歴史的勝利・番狂わせを家族して喜ぶ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34191673

消石灰を散布し鋤き込むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿