« 消石灰を散布し鋤き込む | メイン | キャベツに四重の防鳥対策を »

2020年1月23日 (木)

冬菜の初物を収穫

午前3時過ぎから降り出した雨は,同8時過ぎまで梅雨時を思わせるかのような激しい降りとなり連続降雨量は21.5㍉にも達する。

この激しい雨で天地返しで下層の心土の中に紛れていた泥が着いた小石が雨で洗われ顔を出していたので,小石拾い作業を午後9時から行い五合程拾い集める。

午前11時過ぎには,11月上旬に種を播いた「冬菜」の初物を収穫し,他の収穫野菜と一緒に隈之城の義弟宅に届ける。

午後3時過ぎには,宮内のS従兄宅にもホウレンソウ・冬菜・キャベツを届け喜んでもらうが,今朝の朝刊には「暖冬 野菜4~35%安」との見出しで,暖冬で生育が順調に進んでÝ野菜の出荷が増える一方,鍋物用などの需要が伸び悩んでいることが影響。消費者には恩恵だが,農家は対応に苦慮しているとの記事が掲載されていた。

今日は,日中19.2℃まで上がり4月並の気温になる。

2ndから早く読んでと督促を受けていた,NHK大河「麒麟がくる」の前編を午後には読み終える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34200805

冬菜の初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿