« えびすカボチャの初物を収穫 | メイン | 予報どおり夕刻から雨に »

2021年6月10日 (木)

サトイモの芽かき・追肥・土寄せ

月曜日から続いた「梅雨の中休み」の晴れも今日までで,明日の午後から雨との予報が出されていたので,1日 29℃まで気温が上がった小菜園で熱中症に気配りしながら農作業に精出す。

先ず,親芋の逆さ植したサトイモの芽かき作業を行い化成肥料を追肥として施し,土寄せ作業を行う。

Dscn0066

午前10時過ぎには,高校3年間のクラスメイトであった宮内のHちゃんが「次に提供できるのは冬」と言いながら,今では珍しい焚き風呂から出る木灰を,大きなビニール袋に入れて届けてくれたので,カボチャを1個収穫してお礼にお持ち帰り頂く。

午後からは,4空きほ場の畝の真ん中を鍬を使い6列溝を深く掘り上げ,土壌中の微生物の餌にと米ぬかを散布し土を被せる作業を行う。

午後4時過ぎには,水を持ってお墓参りに出かける。帰宅したら隈之城の義弟がアルバイト先の頂き物の給食パンを届けてくれたので,キャベツを収穫しお持ち帰り頂く。

小菜園からは,初物のハンダマとナスを収穫して調理主任のXに届ける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34232424

サトイモの芽かき・追肥・土寄せを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿