« AZカードの更新手続きを行う | メイン | 油粕を追肥として施す »

2021年11月16日 (火)

一日がかりで一ッ葉を剪定

火曜日の今日は,一日晴れてくれ,朝方は6℃まで冷えたが,日中は20.2℃まで気温は上がる中,周囲のお宅で一ッ葉の剪定作業を早くも実施されているのを見かけ,例年になく早いが小菜園事務所周りの生垣の一ッ葉と,自宅庭先の一ッ葉の剪定作業を,午前8時半から頑張って午前中に小菜園事務所周りを。

午後からは,庭先の南天・一ッ葉とモクセイの剪定を,従兄宅から借りてきた長い脚立と自宅の短い脚立を使い分け,下にはシートを剪定した葉屑を収集しやすいように敷き,午後5時まで頑張って剪定作業を終える。

葉屑を拾い集める作業には,午前・午後ともXの応援をもらったが,燃やせるゴミ袋の大に6袋も。次の収集日は金曜日であり,車庫内に運び一時保管する。

剪定鋏の大と小を使い分けての作業となったが,午前・午後とも作業の合い間に研ぎ直し作業を行う。

Xには,「シルバー人材センターや庭師に頼むと,最低でも1万円係る作業を,年金生活者として夫婦して頑張って,1万円から節約できたが!!」と語り合う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34240850

一日がかりで一ッ葉を剪定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿