« 竹支柱を切り出しに出かける | メイン | 誕生日の鍋具材は菜園の野菜で »

2021年11月22日 (月)

雨降る中 川辺まで出かける

今日は,二十四節気の「小 雪」=寒くなり雨が雪になる。雪の便りも聞かず,寒さもそれほど強くないという意味とあるが,前日の夕方から降り出した雨が一日降り続き,連続降雨量は23.5㍉に達し,日中の気温も17.3℃までしか上がらず。

今朝の朝刊拾い読みでは,入来の浦之名の吊るし柿が,「寒風浴びつるし柿甘く」の見出しで1面に写真入りで報じられていた。コラムの『風向計』には,改葬に絡めお寺の納骨堂が墓地ごと引っ越したマンションの様だと意味慎重な表記があった。

2ndの訓練治療を受けるため,午前8時半には自宅を出発し,南九州市川辺まで出かけるが,車窓からは黄色く色付いた銀杏を各所で見かける。川辺の何時ものセルフスタンドでは@165円/㍑でガソリンを愛車に給油する。

AZ川辺では,@1,200円で散髪をし,先週 更新申請を行っていた5%還元を受けられる1年間有効のAZカードを受け取る。
帰路もショボショボと雨が降っていたが,午後2時半には帰宅する。郵便受けには,お寺さんの当番の小僧さん役が届けてくれたお寺の来年度のカレンダーが入っていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34241157

雨降る中 川辺まで出かけるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿