« 一日 雨で何もできず | メイン | マリーゴールドの種を播く »

2022年3月30日 (水)

耕作放棄地の草刈りに一日励む

今朝の新聞には,薩摩川内市役所の職員異動が掲載されていたが,辞して13年も経過しており,参与・参事級の幹部職員と退職する職員ぐらいしか名前と顔が一致する者いなかった。

水曜日の今日は,午前8時半から午後5時まで,昼食休憩を挟み,お墓上の耕作放棄地の草刈りに持参した草刈機を使い励む。

先ず最初は,我が墓地群の一段上の市道から入って直ぐの所にある,空き墓地の周りに生えた竹を鋸で切り倒してから同墓地周囲の草を除去。
これが済んでから,市道に面した耕作放棄地の草を墓殿道に沿って刈り払う。続いて我が墓地群上の耕作放棄地の伸びた草を午前中半分,午後から半分刈り払ってから,草刈機の刃を鋼刃からナイロン刃に替え,墓殿道の草を刈り払う。

Dscn9981_2

今日は,薄曇りの一日で23.1℃まで気温は上がり,午後からは上着1枚で作業にあたる。

前日に続いて鹿県の新型コロナ感染者は,776名と全国で1カ所だけ前日に比べ増えているが,本市にあっても前日から+6名の23名に。内1名は市議会議員さん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34246584

耕作放棄地の草刈りに一日励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿