« そら豆の初物を収穫 | メイン | 4月も今日まで »

2022年4月29日 (金)

今夏のグリーンカーテンはゴイに変更

昭和産まれの自分にとっては「天皇誕生日」である「昭和の日」のGW初日の祝日。明け方から降り出した雨は,昼前まで降り続き,20㍉の連続降雨量になる。午前7時から午後3時までは,玄関先に国旗を掲げる。

小菜園休憩所の屋根をグリーンカーテンとして覆ってきたのは,前年までは「ヘチマ」であったが,ヘチマのタワシも十分ストックがあり,温床内で「食用ヘチマ」の苗を育苗中ではあるが,今夏は,ヘチマの変わりに「ゴイ」を這わせグリンカーテンに仕立てようと思い立ち,午前11時前に上川内のナフコまで苗を買い求めに出かけ,併せて「四葉キュウリ」・「トウガラシ」の苗を買い求める。

帰宅後,先ずトウガラシの苗3本を,つくね芋の脇に植え付け,続いて休憩所先の花壇にゴイ3本を,続いて自宅南西側に四葉キュウリ苗3本を,元肥を施した畝に定植し,午後2時に上がり,遅い昼食を摂る。

午後4時過ぎからは,3月下旬に種を播いた「時なし五寸にんじん」を間引き,畝間に追肥を施し三又を使い中耕作業を。続いて,3月中旬に種を播き独特な味を食してきた「ルッコラ」の残りが徒長ぎみとなってきていたので抜根・整理し,あと地に苦土石灰を散布し畝を起こし直し,午後6時過ぎに上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34247806

今夏のグリーンカーテンはゴイに変更を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿