« ゴイ(ゴーヤ)苗3本を定植 | メイン | 遂に市民の2%がコロナ感染者に »

2022年4月13日 (水)

トマト・ピーマン苗を定植

水曜日の今日は,朝方から降り出した雨が,お昼前まで降り続き,9.5㍉の連続降雨量となる。お昼前から雨も上がり,お昼過ぎには25.1℃に気温はあがり「夏日」に。

今朝の新聞には,平成6年に市からの30億円の補助金で,天辰に開学した「鹿児島純心女子大学」が来年4月から男女共学の「鹿児島純心大学」に替わる事が報じられていた。

午前中は,月曜日の夕方から水に浸けておいた「オクラ」の種4種を,水の中から取り出し,ラッピングフィルムで種を包み,温床内の土を浅く掘り上げ,ラッピングした種を埋設し,地温発芽誘引策を。

午後からは,上川内のナフコに出かけ,トマトとピーマンの苗を購入し,トマト苗は,前日,元肥を施した畝にシルバーマルチで覆った畝に,大玉トマト2本・ミニ赤4本・ミニ黄4本を定植し,プラ支柱を建て根元の幹を麻紐で誘引。

Dscn0026

続いて,接ぎ木苗の「ピーマン」苗5本を,元肥を施してから定植し,トマト苗同様にプラ支柱を建て根元の幹を麻紐で誘引し,現在,温床内で育苗中の「食用ヘチマ」定植予定カ所に苦土石灰を散布し,周囲の草を刈り,午後6時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34247158

トマト・ピーマン苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿