« トイモロコシ苗を定植 | メイン | タマネギを収穫し軒下に吊るし干し »

2022年4月 9日 (土)

のらぼう菜を抜根整理

土曜日の今日は,朝から晴れてくれ23.3℃まで気温は上がる中,午前8時過ぎから小菜園へ出勤し,平成27年9月に4班のKさんから頂いた種を播き代々自家採種した種から育苗し,6代目となる今春の「のらぼう菜」。2月中旬から若芽を摘み和え物として食してきたが,花芽を持ち出してきたので,今日は思い切って抜根整理する事に。
上の幹葉は,鎌で伐採できたが,根元は太く硬いので鋸を使い切断し,隣に掘った17個目の残渣穴に埋設処分し,あと地は管理機で耕うんし畝を起こし直す作業に,お昼休みを挟み午後2時間まで頑張る。
今年も種を自家採種するため,南側の2株だけは残し竹支柱を建て,ビニール紐で囲む。

Dscn0007

午後からは,2ndの監督を受けながら,草取り作業を。

午後5時前からは,前日購入した「三尺ササゲ」の種を,幅広の畝を造り2列種を播く。

隣のKさんの奥さんが畑に出ておられたので,昨日,定植した残りの20本からの「トウモロコシ」の苗を提供し喜んで頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34246978

のらぼう菜を抜根整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿