« ズッキーニの行灯囲みを外し | メイン | そら豆の初物を収穫 »

2022年4月27日 (水)

ゴイ誘引用縦ネットを設置

前日,昼過ぎから降り出した雨は,朝方まで降り続き,出されていた大雨警報も朝には解かれるも,連続降雨量は73.5㍉に達する。

4月中旬に柿の木の下の足場パイプで設置してあるゴイ棚に苗を3本植え付けたが,茎が伸びてきていたので竹支柱を3本建て,蔓ネットを設置する作業に励む。

Dscn0112

また柿の木の下に「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」のシャクヤクの赤い花(花言葉=誠実・威厳)が咲きほこっていたので,竹支柱を建て周りをビニール紐で囲む。同様に休憩所前の花壇には,ピンクのシャクヤク(花言葉はにかみ)の花が咲き出してくれていたので,竹支柱を建て,紐で周りを括る作業を行う。

午後からは,駐車場向かいの従兄の土地の草が伸びてきて見苦しくなっていたので,先ず鋼刃であらあら刈ってから,刃をナイロン刃に替えてきれいに刈り取る。
替えたナイロン刃がまだまだ十分使えそうだったので,草刈機を軽に積んで,お墓に出かけ,墓殿道の草刈りを午後5時前まで行う。
なお,今日の草刈り作業からAZ川辺で買い求めていた「メッシュタイプ ズボン式」のオレンジ色の草刈り作業用エプロン(780円)を着用して作業を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34247730

ゴイ誘引用縦ネットを設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿