« 遂に市民の2%がコロナ感染者に | メイン | 三尺ササゲに蔓ネットを設置 »

2022年4月15日 (金)

カボチャ苗を寒冷紗トンネルで覆う

金曜日の今日は,晴れ時々曇りのお天気模様で22.6℃まで気温は上がる。

今朝は,朝刊拾い読み作業を済ませた後,昨夜準備していた写真等を更新し,540回目のHPの更新を行う。

午前8時過ぎには小菜園へ出勤し,前年カボチャ苗が蔓を伸ばすまで覆っていた寒冷紗を引っ張りだし,自家育苗した「えびすカボチャ」苗を,3日に定植し,行灯囲みで虫除け・風除け策を施してきたが,茎も十分伸びてきていたので行灯囲みを外し,根元に敷き藁を敷き,寒冷紗トンネルで覆う作業を行い,周りには,独特の臭いから虫除け効果も期待できる「マリーゴールド」の苗を定植する。

Dscn0054_2

午後からは,上川内のナフコまで培養土を買い求めに出かけ,水曜日から温床内で地温発芽策を講じている「オクラ」の発芽後に移植するために,3号ポット60鉢に培養土を積める作業を行う。
※前年までは,地温発芽後に4粒ずつほ場に種をまいてきたが ,今年からは発芽後に温床内のポットで十分育苗し,茎が10㌢以上に伸びた段階でほ場に定植するという,安全策に切り替える事に。

温床内に残っていた2鉢の黄色のズッキーニ苗をほ場に定植し,午後6時に小菜園から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34247229

カボチャ苗を寒冷紗トンネルで覆うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿