« 大雨警報下,雨の合い間に小菜園では | メイン | 早くも梅雨明け »

2022年6月26日 (日)

今夏初の真夏日に

西曜日の今日は,朝から快晴となり,お昼過ぎには 32.5℃まで気温は上がり,今夏初の真夏日になる。

朝食用にトマトを収穫に小菜園へ出かける。

午前9時半過ぎには,上川内駅前のM君の所に野菜を届ける。

午前10時には,2ndと水を持ってお墓参りに出かける。

お墓からの帰宅を待っていたかのように今年,自治会の監査役を引き受けた,私の後任として平成24年度の自治会長を務めた13班のT氏の訪問を受け,現会長の自治会運営に対する意見の対立を聞かされるが,会長を引き受ける前に部長職の役員経験が一切ない者が,近年会長職を引き受けているのが課題であり,お山の大将となっておられるようで困ったものだ。

T氏の帰宅後,入れ替わりに同級生のM女史の訪問を受け,「草一本も生やさず」にと褒めて頂いたのでカボチャをお持ち帰り頂く。

午後からは ,3月下旬に種を播いた「時無し五寸人参」を収穫し,6/10に続いて2回目のサトイモの芽欠き作業を行ったり,ロメインレタスの抜根・整理作業を行い,午後4時には小菜園から上がる。

Dscn0312

夕食を済ませ,TV鑑賞を済ませた後,午後9時から久しぶりに夕涼みを兼ね簡易ベッドに横たわり天体観測をし,流れ星1個と南から北に飛行する衛星の光跡を観察した。

午後9時44分の熊本県を震源地とする地震に関しては,家族は震度2でも揺れを感じたようだが,パソコンンに向かっていた私には揺れは感じなかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34250183

今夏初の真夏日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿