« 燃やした草から灰を採取 | メイン | 空中栽培中の小玉スイカを整理 »

2022年8月10日 (水)

野菜3種を一日かけ整理

水曜日の今日も午前9時過ぎから午後6時台までは30℃を超える真夏日となり,最高33.1℃まで気温は上がる中,先ず三尺ササゲの抜根整理作業に午前中は励むが,合掌式の蔓ネットに絡んだ蔓を気長に摘果鋏でネットから切り落とし,ネットを外しプラ支柱を片付けるまで半日を要す。

お昼には,今秋初物の「いちじく」=がん予防・整腸作用・疲労回復・美肌効果 を収穫し美味しく頂く。

Dscn0481

午後からは,新たに残渣穴を掘り上げ,三尺ササゲの蔓を投棄し,モロッコを抜本したのを投棄,続いて時無し五寸人参の残り1列を掘り上げ,これを残渣穴に投棄。ここまでの作業に午後6時半までを要する。

今日の様な気温の高い日の農作業には,今夏から着用している「空調服」=腰の辺りに取り付けられた2個のファンで服の中に外気を取り込み,汗を蒸発させることによる気化熱で体を冷やし,涼しくさせる機能 これがなければ耐えられない屋外での農作業の一日であった。半袖のベストタイプの上着を2枚購入しており,泥が着いた上着は,Xに手洗いで選択をお願いし交代交替で取り外し可能なファンを外しては付け替えて使用している。ファン部分15,000円+腰の部分にファンを取り付ける穴が開いた上着4,000円

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34251753

野菜3種を一日かけ整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿