« 90歳の従兄の体長異変に驚嘆 | メイン | 珍しく待たされずに散髪 »

2022年10月23日 (日)

タマネギ苗植付け畝の準備

今日 日曜日は,二十四節気の「霜降」ながら,24.8℃と夏日の一日となる。

9月下旬に点播きしていた「ターサイ」の周りに追肥の鶏糞を散布し,ミニ三又を使い中耕作業を行う。

午前10時には,2ndの眼鏡の左側丁番が汗で錆つき,先月24日までは補修もかなったが,ついに壊れてしまったため,歴史資料館脇の眼鏡屋に2ndと出かけ,レンズはそのままでフレームだけの交換を依頼する。

眼鏡屋さんからの帰路には,お墓参りに立ち寄る。

お昼過ぎ,眼鏡屋さんからフレ-ムの交換が済んだとの連絡を頂き取りに出かける。

午後からは,来月になったら購入苗を植え付けるタマネギ植え付け畝を耕うんし,木板を使い均す作業を。

Dscn9730

9月中旬に種を播き収穫を楽しんできた「サラダ京水菜」1列の収穫を終えたので,あと地を管理機で耕うんし苦土石灰を散布してから畝を起こし直す。

先週月曜日以来雨が降っていないため,先週種を播いたチンゲンサイ・ホウレンソウ・小松菜・春菊の畝に伸ばしたホースを使い水をかけてあげる。

今夏季から着用し,昼間の炎天下の農作業時には手放せなくなった「空調服」のファンを清掃し,取説の指示に従いバツテリーも完全充電し片付ける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34254243

タマネギ苗植付け畝の準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿